ヴァイオレットエヴァーガーデンが凄いよって話

 

 

ヴァイオレットエヴァーガーデンご覧になりました?

 

観た方いらっしゃればぜひコメントください。

お話したいです。(話したくてたまらないくらい好きが溢れてます)

 

鬼滅の刃」の勢いがすごすぎて、どうしても影に隠れてしまうのですが、これは本当に本当に素敵な作品だと思います!

ヴァイオレットエヴァーガーデン歴短いですけど笑

断言しちゃいたいくらい!(価値観の違いとか考えてしまって断言できない臆病者)

 

 

特に、アニメをあまり見ない方にも見てほしい。

アニメを見ない理由はそれぞれだと思うけれど、

私は「現実味!!どこ!!」と思ってアニメから遠ざかっていました(中高はゴリゴリのアニヲタ)。

 

今年に入ってから久々にアニメを見始めましたが、

前述通り「現実味」はないかもしれない(作品による)

でもたくさんの愛があることに気がつきました。

 

今年見た中でオンリーワンに愛があると思ったのが紹介しようとしている

ヴァイオレットエヴァーガーデン」です。

f:id:alice0314:20210131223522j:image

 

以前から、この作品がすごい!というのは

映画館などにいるとよく聞こえてきました。

それを聞いて私は

「でもどうせアニメだし。」

「女の子が戦争とか現実味ないし。」

と否定するような事を思っていました。

(この時の私をぶん殴りたい)

 

 

ですが、今年色んなアニメを見て、京アニ作品も見て、「あぁ、アニメって凄いんだなぁ。世界が認めてるだけあるなぁ!(単純)」と感動して、

その流れで「ヴァイオレットエヴァーガーデン」に出会いました。

全13話一気見しました。

結論から言うと、泣いた。涸れる程。

体内にある水、全部なくなってしまうんじゃないかって勢いで号泣して、顔がぼろぼろになりました笑

 

 

その勢いでそのまま映画を観に行き、泣いた。

泣かないという選択肢はないです。できないです。

どうしようもなく惹かれてしまう。

この作品は凄い。

 

 

私は「人が死ぬから泣ける」作品があまり得意ではありません。

(学生時代、幼馴染に人が死んでるんだから泣くのは当たり前でしょと言われて妙に納得してしまったんです笑)

 

なので極力避けてきました(つもり)。

 

この作品も、人は亡くなる。

 

でも"愛"や"想い"がある。

 

たくさんつまっている。

 

人は姿を消してしまっても、想いは残る。

誰かの胸の中で消えずにそこにいる。

それを改めて気づかせてくれる作品。

 

作品について長く語ってしまう前に、あらすじを。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

主人公、ヴァイオレットは戦時中「武器」として扱われていた。終戦直前彼女は、両腕を失う。

終戦後、彼女が目覚めた時、ギルベルド少佐が近くにいないことを知り、絶望する。

その後、ギルベルドの友人であるクラウディア•ホッジンズによりヴァイオレットは彼が経営する郵便社で働くことになる。

そこで彼女は手紙の代筆の仕事、自動手記人形、通称ドールという職業を目にし、

ドールになりたい。と志願する。

「愛してる」を知りたい。少佐が最後に言った、意味を知りたい。その一心で彼女はドールになる。

ヴァイオレットはドールとして、人としてどう成長していくのか。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

このお話は、ギルベルトがヴァイオレットに「愛してる」を言ったことから始まります。

これがこの物語、全ての鍵になります。

ヴァイオレットがこの言葉をどう理解し受け入れていくのか、そしてその鍵を掴み、開けた扉の向こうには何があるのか、というヴァイオレットという女性の人生を描いた物語です。

 

 

原作は少し、少しだけストーリーや結末が異なります。

ですが、どちらのストーリーも結末も納得がいくのでどちらも好きです。優劣付け難いです。

好きなのです。

 

でもやっぱり感情とか心情が明確に見えるのは原作なので、アニメ見た後に読むと、もっと「大バカ野郎〜!!!」って思います。(映画観た人にしか伝わらない)

 

 

 

登場人物一人一人掘り下げていきたいんですが、

全部ネタバレになってしまいそうなので切ります笑

 

でも、一人一人、愛があって、優しさがあって、温かさがあって、誰一人悪い人がいないんです。

登場シーンは「あらやだこいつ😩」みたいな感じの人も、実はとっても優しくて、ただ少し不器用なだけだったり。

 

不器用なところもちょっぴり意地悪なところも愛おしいと思わせてくれる、この世界観、とても好きだなぁと思います。

完璧じゃないけど、完璧じゃないからこそ人は人を愛おしいと感じるものなのかもしれないなとこの作品で知りました。

 

 

こんな文章で良さが伝わるのでしょうか…

ネタバレしてないでしょうか…

少しでも良さが伝わって作品を観ようと思ってくれる方がいたら幸いです。

 

 

3ヶ月くらいこの記事を温めてしまい、出す時期を誤ってしまった感があったんですが、日本アカデミー賞優秀アニメーション作品に選ばれた、ということで、このタイミングで失礼致します🙏🏻

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!