さやちゃんのこと

 

 

 

あの日からぷつっと時間が止まってしまっているように思えるのに、

時間は確実に進んでいて

改めて時間は怖いと思う

 

 

あれから私は全部のTwitterアカウントをログアウトして、たまにInstagramを開き(Instagramのパスワードいつも分からないからそのまま)

 

大半の時間を活字だけを目と頭で追い、それ以外は仕事だけをして、

ただ生きている。

 

 

このブログはただの備忘録

色んな感情を忘れたくない。

 

 

私はまだ受け入れられていないし

実感も湧いていない。

 

どうしようも出来ないのに、

どうしたら良いか考える。

でも分からない。

 

その繰り返し。

 

寝て起きたら夢だったんじゃないか、と

何度も、何時間も寝た。

どうしたら良いか分からずただ寝た。

 

 

でも何も変わらない。

夢ではない。

 

夢であってほしかった。

 

 

今はただ分からない、それだけ。

それだけしかない。

 

 

 

 私は、多分彼女の「良いファン」ではなかったと思う。

(名前を呼ぶのも苦しいのでここでは彼女と明記させてください)

2年前の離婚云々の時、

私は距離を置いたし、

吐かなくていい嘘のようなものに傷付いた。

 

でもきっとそれは彼女も同じ。

ファンである私以上に傷付き苦しんだと思う。

 

精神面で強い訳ではない事を知っていた。

だからこそ、私は一度離れるべきだと思った。

後悔はしていない。

 

ただ、あの頃私も荒んでしまったので

悪態をついてしまった。

それは後悔している。きっと一生拭えない後悔。

仕方なかった、と言えばそれまでだけれど、

それでも、今思うと苦しい。

 

前述の通り、一度離れた事は後悔していない。

離れた事で、彼女の舞台を観なかった事で

彼女の凄さを改めて感じる事が出来たから。

 

どんな事があろうと何があろうと

彼女は「永遠のヒロイン」だと思った。

 

それはきっと、彼女が死に物狂いで手に入れたモノ。

必死に必死にもがいて、苦しんで手に入れた場所。

だから私はこれからも彼女の凄さや魅力を話して生きたいと思う。

 

 

 

 彼女のファンとして離れてから2年、

私は一度も舞台を観にいけなかった。

それはコロナがあった、というのもある。

 

でも、何故だろう、どうしても「マイフェアレディ」だけは観なくてはいけないと思った。

 

どうにかして絶対いかなきゃ、と思った。

何故だかは分からない。

 

でも、結果として、

観に行って良かった。

観に行けて良かった。

イライザと私を繋いでくれてありがとう。

 

結局、私はいつだって彼女に生かされている。

アナ雪を始め、ダンガンロンパ、キューティブロンド、バスティーユの恋人たち、、

 

アナ、江ノ島盾子、エル、オランプ、

彼女の演じる人物はいつも色鮮やかで

私の心を奪っていく。

 

 

貴方の演じる人物、皆大好きだけど、

特にエル•ウッズが大好きよ。

明るくてポジティブでいつも前向いて突き進むエルが大好き。

天真爛漫で楽しそうにお芝居をする貴方が大好き。

 

彼女がいなければ出会えなかった人達。

何より、彼女がいなければ私はミュージカルに出逢う事もお芝居に魅了される事もなかった。

私に色んな世界を見せてくれてありがとう。

 

 

全部貴方のお陰。

貴方がいなければ見る事のなかった景色。

 

ありがとう。

ありがとう。

それからごめんなさい。

どれだけの感謝も謝罪も伝え切れない。

 

私に大好きと言う資格はないかもしれないけど、

私は女優神田沙也加が大好き。

今までもこれからも大好き。

 

寒いよね。

あったかくしていっぱい寝てね。

いっぱいがんばったからいっぱい休んでね。

 

いつかまた私と出逢ってください。

 

 

2021.12

1ファンより