ミス・サイゴンを観劇して

 

 

f:id:alice0314:20221002174404j:image

 

 

誰しも愛する感情が存在していて、

どんな状況下でも何かを愛する事ができる。

愛する事で前に進む事ができるんだと、

ミスサイゴンを観て感じた。

 

 

ベトナム戦争末期、キムとクリスは出逢う。

惹きつけられるように出逢った。

きっと、出逢う運命だった。

きっと戦争があったから出逢えた2人だった。

でも戦争がなかったら幸せになれていた2人だった。

 

きっとミスサイゴンを観た人なら2人の幸せを願ってしまうんだろう。

結ばれて欲しかった。

心の底からそう思う。

 

全て、戦争のせい。

何もかも戦争のせい。

キムがエンジニアに拾われたのも

キムとクリスが出逢ったのも

キムがクリスの子供を産んだのも

クリスが帰国後エレンと結婚したのも

あの結末になってしまったのも

全部全部、戦争のせい。

 

きっとキムは戦争があったからこそ

クリスに出会えて幸せだったのかもしれない。

 

それでも私は全て戦争のせいだと思ってしまう。

 

だって、キムは亡くなってしまったんだから。

キムを亡くして、クリスはこれからどう生きていくのだろう。

エレンはそんなクリスと共にどう生きていくのだろう。

 

クリスに貰った銃で、

クリス達が近くにいるのを知りながら

あえてあの場で銃を使ったのは

彼女の最初で最後のワガママなんだろうなと感じた。

 

クリスは、キムを愛した過去を実感できず、夢の中で愛した彼女を夢のように想った。クリスは、夢の中で愛した彼女を夢のように愛し続けられず、目の前に実体としているずっと支えてくれているエレンを愛した。

 

キムは、クリスを愛したと感じる事ができるタムがいた。だからキムはクリスを愛した過去を大切にし、彼を待ち続けた。

 

誰のどの感情もあの状況下ではおかしくないし間違っていない。

ただ、ただ、全ては戦争のせいであって、あの結末は誰のせいでもない。

 

キムのこれからを願えない分、私はエレンを心配してしまう。

これから彼女はどうやってクリスと共に生きていくのか。

キムの最期を目の当たりにして、そこに寄り添うクリスを目の当たりにして、そしてその2人が愛し合って生まれたタムとどう生きていくのだろう。

 

きっと、クリスはエレンを幸せにできない。

どうか、どうか、エレンに幸せでいてほしい。

クリスの隣にいようと、クリスに幸せにしてもらえなくても、エレンはエレンで幸せでいてほしい。

その隣にどうかタムもいますように。

 

 

この話は共感できるかどうかではなく、

こういう状況が存在していた事実を知る事が大事だなと思った。

ミスサイゴンを観て、何を感じ、何ができるだろう。何もできずとも知らないより良い気がする。

 

 

今、まさしくベトナム戦争と同じようにロシアでは武器を持って闘ってしまっている。

ミスサイゴンを観て、改めて戦争は何も生まないという事を感じ、一刻も早く武器を下ろしてほしいと願っています。

 

ミスサイゴンを今上演し、観劇する事ができ、

改めて色んな事を考える事ができて良かった。

 

多くの人にミスサイゴンが届きますように。

 

 

帝国劇場 ミュージカル『ミス・サイゴン』